2社目は金利が低いカードローンを選ぶべし!

初めまして。多重債務相談サークルの岩見です。
キャッシングの多重債務に苦しむ方たちの相談を受けたり、支援をしたりしています。
最近は、キャッシングで2社・3社とお金を借りる方が増えてきました。
多い方になると6社から合計550万円を借りた方もいました。
そうした方たちがどうなるか?
ほぼ確実に返済不能に陥ります。
ある人は自己破産し、ある人は永遠と返済し続け、ある人はさらにお金を借り続け、ある人は・・・。
このサイトでは多重債務相談サークルの別館として、多重債務に苦しむ方たちの体験談を掲載しています。
皆様の多重債務問題について、解決の糸口が見つかってくれれば幸いです。

2社目は金利が低いカードローンがオススメです

年齢:40代
借入額:3社合計で250万円、そのほかに住宅ローン約2000万円
私は会社員ですが、これまでに何度も転職をしており、地位や給与は上がらず、現在の月収は28万円程度。
妻と、小学生の娘が一人おります。

1社目はどこで借りた?

当時、口座を持っていたジャパンネット銀行のカードキャッシングが最初です。

2社目はどこで借りた?

オリックスVIPローン。

2社目でキャッシングした理由は?

1社目は限度額が50万円で月1万円の返済でしたが、小遣い制のため自由になるお金が増やせず、徐々に返すのが大変になり、やがて限度額の50万円に達してしまいました。
別に金利の低い業者から借りて1社目のを一括で返せば、どうにかなるのではないかと考えたためです。

2社目を選んだポイントは?

金利が1社目より低くないと意味がないので、そこは条件として考えましたが、個人的な浪費で借金を作っていたため、最大のポイントは妻にバレる可能性がまずないということです。
会社により、契約書類の送付先が自宅以外は不可だったり、利用するごとに明細を送付されたりというところが案外多かったのですが、オリックスVIPはカードの送付先を会社にすることができ、以後は基本的には郵送物ナシだったため、バレないと考えました。

2社目から借りる不安はあった?

オリックスVIPは限度額100万円で借りることができ、借金が最大でそれまでの2倍になる可能性があるという点は若干不安に思いましたが、どうにかなるだろうという根拠のない思い込みで、実際には大して不安には思いませんでした。

1社目と2社目で何か違いは?

1社目は限度額が50万円でしたので、月の返済も1万円で固定でしたが、オリックスVIPは50万円までは同じ月1万円で、50万円を超えると月に2万円になる点が大きな違いです。
結局のところ、金利が低くなって、順調に返せれば総額は1社目よりも少なくなるのでしょうが、月の返済額が増えたことで負担が増しました。

今の返済状況は?

その後、けっきょくはオリックスVIPの返済にも困り、住信SBIネット銀行のカードキャッシングで100万円の枠を使い切り、最終的には司法書士事務所に依頼して任意整理を行い、生命保険を解約した返戻金ですべて返済しました。

キャッシングへの不満は?

キャッシングそのものについては、使い方さえ誤らなければあってもいいと思いますので特に不満はありませんが、簡単にお金を借りられるようなイメージのCMばかりで、そういうのをテレビで見るといやな気分になります。
吉高由里子、阿部寛、永作博美、竹中直人などがCMに出ていますが、キャッシングなどを明るく宣伝して、簡単にお金を借りて借金地獄に陥る人が多いことは、過払い金請求やその他借金問題の相談を受けるようなCM、チラシであふれていることからも容易に想像がつきます。借金する側が悪いのだろうけど、もう少し、貸金業の宣伝は控えてほしいと思います。